西村綾乃の舞LIFE
 
琉球舞踊の世界に誘います。。 コメント大歓迎です!
 



2007年1月を表示

新年会!!

先日、東京で新年会がありましたが、今日は、引続き沖縄で新年会です(同じ団体なのですが、東京と沖縄の二回に分けて新年会が毎年あります)

去年ハンガリーとオーストリアに行ったメンバーで、新年会を盛り上げました。

そこで今回、私たちのメイン・楽しみはハンガリーでお世話になった通訳のアンナさんが沖縄に来るということで、ドキドキ・ワクワク

三ヶ月ぶりの久しぶりの再会ですアンナは、ブダペストの大学に通っており、日本語・スペイン語の専攻しているそうです。
幼い頃日本で6年ほど生活していたことがあって、日本語はペラペラ
ハンガリーでは大学に通いながらも、旭硝子で通訳のアルバイトもしていて、日本が大好きな可愛い女性です

今回は、団長の招待で沖縄に1週間ほど滞在をします。
メンバーみんなで、代わる代わる沖縄を案内する予定です。



琉装姿のアンナです
赤の衣装が似合います



新年会のあとは、今年の海外公演のお話をしながらお食事
今年は、マレーシアに行く予定です楽しみだな~

帰り際にパチリ
若手メンバーのさおりさんとゆうなです

今日もお疲れ様~
今年もいろんな国で沖縄の文化・芸能を広める為に頑張ろうね~



01/31(水)00:14 | トラックバック(0) | コメント(1) | 舞台日記 | 管理

杜の賑わい

毎年1月に行われる、JTB主催の「杜の賑わい」

今年も大変盛り上がりました~
金曜日からリハ・本番を含め三日間、コンベンションセンターにこもっていましたちょっと・・つらかったけど
でも、たくさんの芸能界の人が出演するので、舞台を見て・聞いていろいろと刺激を受けますね~。楽しいです

今日は、土日に行われた「杜の賑わい」の模様をお届けします
幕開けの「四つ竹」です☆

花笠を被り、黄色の紅型衣装がとても綺麗です



今回、私は「上い口説」と「花ざかり恋ざかり」に参加しました。

今回の県内歌手は、「日出克さん」と「夏川りみさん」でした
すばらしい演奏と歌声に、感動・感激しているようでしたよ~

この扮装は「花ざかり恋ざかり」。白の紅型衣装に、両手には「でいご」の花を持って踊りました
同じ会のゆきさんです。

ゆきさん、三日間お疲れ様でした~
真ん中に写っているのは、かーなー
私の舞踊の相棒です
海外留学から帰ってきたばかりで、毎回出演していますが今回はお手伝いで来てくれました
かーなーもお疲れ様ね~



どうです、凄い人数でしょ??
ツアーのみなさんです

舞台が終わると、出演者全員でお客様をこういう風に見送りをするんです

お客様は獅子や龍、出演者と一緒に記念撮影をしたり・・・舞台に引続き興奮状態

その勢いに負けそうな私たちなんですが、「感動しました~」「楽しかった~」「ありがとう~!!」っとたくさんのコメント

そのお言葉・・・出演者はとても嬉しいです。
やっててよかった~これからも頑張ろうと励みになります



二日間の舞台も無事大成功に終わり・・・最終日は、関係者の打ち上げ~!!

私も先生方と一緒に参加しました。
成功に終わったので、みんなホッとした様子ほんとお疲れ様でした~

今回メイン歌手として出演された「夏川りみさん」とパチリ
オチャメでかわいい「りみさん」
とても大きな瞳に吸い込まれそうになりました


来年でこの舞台は25周年を迎えるそうです
どんな舞台になるのかとても楽しみですね~
舞台が気になるみなさん、ツアーに参加されてみてはいかがですか??



01/30(火)01:07 | トラックバック(0) | コメント(5) | 舞台日記 | 管理

初体験!!

今日の私の初体験

ここ何年間ではやっている「岩盤浴」
今日、その岩盤浴に行ってきました~
イヒッ

毎日、踊りをしているので汗はよくかいてはいますが・・・今日の岩盤浴での汗はいままで以上でしたビックリ

なんかいつもの汗とは違い、体のなかからジワジワと出てきている感じでした~体はポカポカだし、新陳代謝がさらに良くなった感じがしました

のんびりとリラックスできましたね~
とてもいい体験でした
MYブームの一つになりそうです

シャワーも浴び、今日はもう家に帰ってゆっくりしようと思い、ふと見た携帯電話

「今日の稽古宜しくおねがいします。」
ひょえぇぇえぇえぇえぇええええええええええええええええ

急いで手帳確認

私としたことが・・・ガビーンすっかり忘れとった
ギリギリ間に合う時間!急いでひとっとび~

あらら~、岩盤浴に入ったのがなんか無駄になった感じがするけど・・・
まっ、ほんの少し自分の世界になれたので、良かったかな~

あまりにもドゥマンギテ、写真撮るの忘れました
また次にね~

good night



01/25(木)00:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私の・・・§^。^§ | 管理

卓球!!卓球!!

週に一度は、仲良しメンバーで運動(部活)している私!!10月からやり始めていて、はまっています

今日は、午前中時間があったので弟と運動をしてきました。楽しかった~
まず初めにやったのは「卓球」
あまり卓球の経験がない私弟は、大好きらしくうまい・ウマイ

経験があまりない私なので、下手で下手でラリーが続かない・・・ 
弟はつまらなかったかもでも、私に「打つときにこうした方がいいよ~」ってやさしく教えてくれたので、少し上達したかな??

体も温まったところで、さぁ試合開始!!
五回試合もしましたが、もちろん完敗
でも、後半はいい勝負になるまで追い上げましたよ~うふっ
練習を続けてうまくなってやるぞ~

卓球のあとは、「バドミントン」
ドンドン動きますよ~

一月下旬から舞台が毎週ってほど入っていて、内容もハードに動いたりするのが多いので、瞬発力と持久力をつけるために頑張っています!!
気候も暖かいので動きやすいですね~。寒いの苦手なので嬉しいです

バドミントンは、二試合して引き分け
いい勝負でしたね~私、まだまだついていける嬉しい~

それにしても姉弟で運動するのは、ほ~んと久しぶり小中学生以来じゃないかな~

また時間が合うときは、卓球リベンジするぞ~オー



01/20(土)14:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気ままに日記 | 管理

ひとッとび!!

今週、ちょっと舞踊の仕事があったので東京に飛びましたぶぅ~ん

泊まった場所は、今年も新宿都庁の後ろにある、京王プラザホテル
上等ホテル部屋もステキ

そこで、舞踊の仕事があり宿泊もしました

そこにみえたお客様方は、安部総理の奥様やいろんな国の大使館の方々、沖縄の仲井間県知事、他 VIPがあたくさんいらっしゃっていました。

私達出演者は、カチカチに緊張
声も出づらくて困りました。。。。。
でも、最後のカチャシーはみなさんも踊って、喜んでもらえたようだったのでホッとしましたね~良かった、よかった

写真も撮りたかったけど・・・そんな余裕なんてなかった・・・。残念

それでせっかく東京にいくので、舞台も見なくっちゃっと思い、頑張ってGETした歌舞伎のチケット
次の日、延泊して後輩の由美ちゃんと歌舞伎を見に行きました

有名なお方がたくさん
「坂東玉三郎」・「中村橋之助」・「中村吉右衛門」・「松本幸四郎」・「中村勘三郎」など豪華キャスト

立ち振る舞いや着物、舞台装置など勉強になるものばかり。。。
女形の玉三郎様のお色気ムンムン惚れました
私に不足している女性らしさ(ら~さん)がとても勉強になりました。 勉強・勉強



それにしても、平日にもかかわらず客席は満席
すごいですね~。
舞台人としては、嬉しい限りです!やりがいがあります

沖縄の舞台もこうなればいいのですが・・

一ヶ月に渡るロングラン、きっと歌舞伎座は毎日満席なんでしょうね~
今回二回目の歌舞伎張りがあって刺激になるものばかりでした
大満足



終わったあとは~、後輩由美ちゃんのいとこのお姉ちゃんと合流
銀座をすこし案内してくれました

とてもおしゃれで有名なケーキ屋さんがあるよということで、連れて行ってくれたのがデパ地下にもある「アンリ・シャルパンティエ」

カフェとしてゆっくりできるのは、東京と兵庫の二ヶ所のみだそうです

ケーキの種類も豊富店内でケーキを作っているので、外から覗くことも出来るんです

ホントおしゃれな店内でした

ケーキ美味しかったね~由美ちゃん

ほんの少しですが、東京の旅日記でした
ちゃんちゃん



01/19(金)00:21 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気ままに日記 | 管理

いっちゃん!!

今日、芸大の後輩「伊禮俊一」のライブを見に行きました。
場所は、新都心のサンエー

時間が間に合わなくて二曲しか聴けませんでしたが観客もたくさんいました。よかった~。

いっちゃんは、元旦に初のシングルを出しました。おめでと~パチパチ

その営業もあり、いろんなところで歌っているようですよ

ハスキーボイスで、とてもいい歌詞・いいメロディーの持ち歌がたくさんあります。
これからのいっちゃんに目が離せません

いっちゃんのブログhttp://blog.livedoor.jp/miseseru/

ライブの情報が記載されています!
チェックよろしく~



01/15(月)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気ままに日記 | 管理

歌い初め・舞い初め!!

先日、県立武道館にて毎年恒例の「新年の歌い初め・舞い初め」が行われました

全体で何名が参加しているのでしょうか・・・?
とにかくたくさんの人・ひと・ヒトです

二階席にいるのは、三線の皆さん(野村流・安富祖流)、フロアーには、太鼓・箏・舞踊のみなさんです。
勢揃い後ろからの写真は、迫力がありますね~

三線の歌い初めは、かぎやで風はじめとする斉唱三曲。
舞踊は、かぎやで風をはじめとする三演目を踊ります。
各流派の踊りをそれぞれ踊るので、踊りがつられたりしますが、いろんな発見があって楽しいです。



毎年、このイベントは抽選会もあります。
たくさんの品がありますがこれまたなかなか当たらないんです
とてもいい品がたくさんあるのですが・・・。

残念ながら今年は当たりませんでした
残念
来年当たりますように・・・

写真は同じ会のゆきさん

今年もどうぞよろしくお願い致しますね~



01/15(月)00:29 | トラックバック(0) | コメント(1) | 気ままに日記 | 管理

年越し

年越しのイベントの写真が残っていたので、載せちゃいます

年明けて直後のカフェのみんなで撮った写真です

仲良しです~



01/09(火)16:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気ままに日記 | 管理

初詣

昨日、家族で成田山に初詣に行きましたよ~
成人式の連休だったので、初詣に来ている人はたくさんいましたね

私は、去年末に新車を購入しましたので、交通安全祈願もしました
写真は、車のおはらいをする場所です
左にはお父さんと弟が立っています
アハっ

このあとは、みんなでおみくじを引きました。
今年も、「大吉」イエイ

母も弟も大吉でした、お父さんは小吉
みんな良い運勢のようなのでよかったです

今年も家族みんな、何事もなく健康でありますように・・・



01/09(火)16:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気ままに日記 | 管理

改めまして

改めまして・・・
「新年明けましておめでとうございます

旧年中は、舞踊を通して県内を離れ、県外や海外などいろんなところにお声をかけて頂き、とても充実とした一年を過ごしました。 
初めてのことばかりで刺激も多く、視野が広くなったような気が致します。

これもまた皆さん、周りの方のおかげでございます。
感謝の気持ちを込めまして、本当にありがとうございます。

今年の目標は、
一、まずは「健康第一」(体が大切ですからね!!)
一、去年遣り残した「ダイビング」をすること!!
一、前進する!!突っ走る!!

他にもまだまだありますが、、、大まかにこの三つかな?

去年は、いろんな事を経験しながらも、すこしoffな一年だったような気がします。
ので、今年は突っ走っていこうと考えています

みなんさんの今年の目標は、立てましたか?

今年もこんな私ですが、どうぞよろしくお願い致します。
今年も皆様にとって、ステキな良い一年になりますようにお祈り申し上げます。

イイ ショウガチ デービル



01/02(火)00:15 | トラックバック(0) | コメント(4) | 気ままに日記 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後