西村綾乃の舞LIFE
 
琉球舞踊の世界に誘います。。 コメント大歓迎です!
 


新しい順に表示

切っちゃいました!

ずーーーーーーーーっと、伸ばしていた私の髪の毛!

実は、4年間ずーーーーーっと伸ばしていました。
それを今月「バッサリ!」と、切りました!!

琉球舞踊を踊るときの女役が結っている頭の形(髪型)・・・見たことあります?
皆さん、想像してください。浮かべましたが?

あの形を作るには髪の毛が多く、そして、とても長くないと結えないのです。
髪型の名前は、「ウチナーからじ」と、いいます。

切る前までは、お尻まであった私の髪。
それを切った理由は、そのウチナーからじを結う時に自分の髪とプラスする「いりがん」というものを作るために4年間伸ばしていました。

その「いりがん」とは・・・。
今で言うと「ウイッグ」 見たいなものです。

美容室にあったり、洋服屋さんにあるウイッグ!
いろんなカラーや長さなどがあって、自分の髪にプラスしておしゃれを楽しむものですね。

それと似たような感じで、黒い長い髪の束を自分の髪とプラスして「うちなーからじ」を結います。

その髪の束を作るために伸ばしていました。
今はバッサリと切って、肩下辺りの長さになっていますよ!
いりがんと私の様子をお見せしたいのですが・・・

携帯のカメラも壊れていて(最悪)、時代遅れでデジカメも持っていないのです・・。とほほ・・・。
すみません。

今、デジカメのいい物を探しているところです!
何かお勧めのやつ、ありませんか?
いっぱいありすぎてわからないんです・・・。
どなたか教えてくださ~い!

早く購入してホームページにいろんな写真をのせたいよ~!


ちゃんちゃん!











01/19(水)15:08 | トラックバック(0) | コメント(5) | 気ままに日記 | 管理

体力勝負!!

今週23日に控えている、私の地元佐敷の「シュガーホール」で行われる舞台。
それに向けて稽古に励んでいます!

今回、踊るは「高平良万歳」という、古典二才踊り。
結構ハードな踊りで、足の筋肉を鍛えないと踊れないのです(*_*)
そして、高度な技量が要求される部分もあり、二才踊り中、最高の技量と表現が求められる踊りです。 
踊るのにかなりのプレッシャーがあります・・・(^_^

力がかなり必要な踊りなので、1回の稽古で2回くらいが限度ですかね・・・?(-_-
きついです!でも、頑張りますぞ(^o^)丿

さてさて、今回から第1回目。
「琉球芸能紹介コーナー」を開設したいと思います!
(琉球芸能を紹介しながら、稽古での出来事など を日誌にしたいと思います!)

では、第1回目!
その「高平良万歳」ちょっと内容を説明いたしま~す。(読み方;たかでーらまんざい)

☆この踊りは、男踊りの中でも最も有名な踊りの 1つです。
 組踊「万歳敵討」の中から、兄・謝名の子(じ ゃなぬしー)と弟・慶雲(ちぃうん)兄弟の踊 りの部分を舞踊として独立させた古典二才踊り です。

 父をだまし討ちにされた兄弟が、親の仇を討と うと、編笠に顔を隠し、棒と杖に刀を仕込んで 万才姿で旅に出ます。

 そして、旅芸人の京太郎(チョンダラー)に扮 して相手に近づき、猫や鼠のまねなどをして隙 をみてみごとに仇を討つをいうストーリーを踊 りで表現します。

 内容からして二人で踊るのが本来の姿かと思わ れますが、現在では一人で踊ることも多くなっ ています。

このような内容となっております。

今回、私は一人で踊ります!(稽古場を代表して)
かなり緊張しますが、緊張のあまり力が入り過ぎないように舞台を務めたいと思います!




01/18(火)16:12 | トラックバック(0) | コメント(4) | 稽古日誌 | 管理

寒いよ~!!

この頃、沖縄も寒い日が続いていますね。。。

ムーチービイサですね!
あっ!私、ムーチー食べてない!皆さん、食べましたか?

昔、おばぁちゃんと弟達と一緒にムーチーを作ったことを思い出します!
前の日にお泊りをして、朝早く起きて大きな樽に材料を入れて、おばぁちゃんに習って混ぜ混ぜをする・・・。
そして、月花のはっぱに包み、ヒモで縛って蒸し器に入れる・・・。

あとは、出来上がりを待つのみ!!
この待ち時間が何ともいえないんですよね(^o^)
自分の作った、ムーチーがちゃんと出来ているかどうか・・・。

そして、出来たてのアチコーコーのムーチーを食べると、とても美味しくて、美味しくて(^O^)
とても懐かしいなぁ~ )^o^(

あの頃は、平気で何個も食べたけれども(^。^)
今はさすがに^_^;私もお年頃なので、1個で抑えています。アハハ・・・§^。^§

ムーチーって、いろんな味があって美味しいですよね★皆さんは、何味が好きですか?
ちなみに私は・・・、みんな好きだけど、1番は紅芋かな?

なんか、ムーチーの話したから食べたくなってきちゃった!!>^_^<
早く、お家に買えって食べよーット!!

みなさん、ムーチーの食べ過ぎには注意ね☆§^。^§



01/17(月)18:47 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気ままに日記 | 管理

来週

来週22、23日に、舞台芸術専攻大学院2年生の「修士演奏」が行われます!

場所・・・県立芸術大学 奏楽堂ホール
時間は、両日とも18:30~

<内容>
22日・・・
佐辺良和 (琉球舞踊組踊専修)
  組踊 「執心鐘入」

国吉啓介 (琉球古典音楽専修)
  大昔節 「十七八節」
  組踊  「執心鐘入」
  創作曲 「木綿花」

☆私は、国吉さんの「執心鐘入」に出演します。
 役は、「宿の女」・「小僧3」です。
 今回の組踊りは、演じるのではなくて座って唱えま す。「語り組踊」と言われています。この唱えのみは、普段の舞台ではあまり行われません。

23日・・・   
水野桃子 (琉球舞踊組踊専修)
 創作若衆踊 「若松」
 女踊    「諸屯」
 雑踊    「浜千鳥」
 雑踊    「南洋浜千鳥」

仲村逸夫 (琉球古典音楽専修)
 大昔節 「長ぢやんな節」
 組踊  「手水の縁~忍びの場~」
 創作器楽曲 「新北~みーにし~」
☆仲村さんの組踊も「語り組踊」です。
 
同じく23日・・・
佐敷町のシュガーホールにて「若水にするてぃ」と題した琉球芸能の舞台があります!

それに、私は「高平良万歳」という男踊りを踊ります。

時間は、14時~。 
チケットは、1000円

そして、もうひとつの舞台!
これも毎年大好評の「杜の賑わい」

昼・夜の2回公演。JTB主催で観光客の客様がメインです。

詳しくは、JTBにお問い合わせください!

沖縄は、ホントに舞台が多いこと!!
どれを見に行こうか迷っちゃいますよね・・・。

以上、公演情報でした。



01/16(日)17:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 公演のお知らせ | 管理

今日はめでたいさぁ!

今日は、1月16日。
私の弟の15才の誕生日なのです。 パチパチ!!

今はですね・・・今日のパーティーの買い物に出かけている途中での書き込みです☆ 

もうすでに、うちの母がメインディッシュを作ってあったので、私はサラダとかに力を入れたいと思いま~す!

15歳かぁ・・・、私はあのころ何をしていたのかな?
ちょうどこの時期って、受験に向けてみんな真剣に取り組んでいた時期で、私は「校内推薦」が決まっていて、仲間同士で推薦の面接の練習をしていたなぁ~。

あれから・・・8年も経過しているんですね。早い!
うちの弟も無事受験に合格しますように、今日は料理に力入れて家族で楽しいパーティーにしようっと☆

そして、もう1つうれしいお話が今朝メールでやってきました。

同じ地元のお友達が、昨日「健康男児」を出産しました。これまたうれしいお知らせですね☆

同じ酉年生まれ。仲間が増えてさらに嬉しいです☆
これから、赤ちゃん誕生がピークになりそうです!
楽しみで~す。 







01/16(日)16:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気ままに日記 | 管理

綾乃のHPが本日より公開で~す!

今日から、綾乃のホームページが出来ました☆

琉チンを卒業してしまいましたが、これから「西村綾乃」として頑張っていきますので、応援ヨロシクお願いします!!

学校行事・舞台情報などたくさんお知らせしますので、たくさんのアクセスして下さいね☆



01/14(金)16:56 | トラックバック(0) | コメント(4) | 気ままに日記 | 管理


(103/103ページ)
最初 94 95 96 97 98 99 100 101 102 >103<