西村綾乃の舞LIFE
 
琉球舞踊の世界に誘います。。 コメント大歓迎です!
 



2007年8月を表示

綱引き!!

今夜、ついさっきマオリーナに教えてもらった南風原の綱引きを一緒に見に行きました☆

凄かったぁ~(>_<)!

南風原の中道、住宅街の坂道で行われたんです。

坂道ですよ~m(._.)m
マニアック!!
明らかに坂下の人達が勝つでしょっ!って思いますが、どうやらそうでもないようです。

これは見なくっちゃ!と思い、雨と風が強い中行きましたよ。
観客も綱引きする人も雨の中たくさんいましたね。

この綱引き…綱を組み合わせる時からお互いにケンカ(笑)
真剣にケンカしてるんです!!
それだけ綱引きに真剣で、勝負に命をかけてるんだなぁ~って感じましたね。
近くにいると怖いくらいです。

ケンカをしながらも二回勝負して、一回目は西の勝ち(坂下)、二回目は東(坂上)が勝ち、両者引き分けになりました!
どちらもいい勝負でしたね~o(^-^)o

この綱引きは、旧盆の前に行われるようです!

まだ見ていない人は、必見です!!









08/10(金)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気ままに日記 | 管理

音楽はすばらしい!!

三日間追っかけしてしまいました。
アフリカのセネガルバーカッション!

最高な舞台でした☆

奥武島・具志堅・シュガーホールとどの舞台もよかった(^0^)
民族音楽を聞くと血が騒ぐんです(>_<)!
一緒に踊ることも出来ました☆

そしてラストの日は、打ち上げにも参加!図々しい?
と言うのは、親戚の叔母さんが経営している知念にある、「ムーンライトテラス」に宿泊していたので、関係者の皆さんと打ち上げしました!
私は、お礼に一曲踊りました☆

そしたら、沖縄の曲を気に入ってもらえたようで、一緒にみんなで踊りましたo(^-^)o
お疲れのはずなのに、とても楽しんで踊っていました!嬉しかった☆

音楽を通して、人と人が出会う。言葉が通じなくても、心と心が通いあう。
沖縄の人がどこの人にもWell Come のように、アフリカの人もそうでした。

I feel so happy!
Thank you!









08/09(木)23:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | 音楽 | 管理

アフリカ人IN 奥武島

今日、玉城の奥武島にアフリカのセネガルから6名のparcussionパーカッションのみなさんがきました。


8月5日シュガーホールにて行われる、
「the peace in parcussion」のイベントに出演致します。
今夜は、前夜祭?見たいな感じですかね~?宣伝もかねて、奥武島でも演奏していました。



セネガルのみなさん演奏の後には、奥武島の青年会のみなさんによるエイサーが披露されました。

セネガルのみなさんもエイサーのハッピを着て、パーランクーを持って、一緒に演舞しました



奥武島の青年会のみなさんです。

ちびらーさん



そして、女性のみなさんによる、奥武島のウシデークです。
輪になるウシデーク。この伝統芸能は、なかなか見ることが出来ないですね~。貴重なウシデークでした。



8月5日はシュガーホールのつきしろ広場で行われます。
時間は、18時会場  18時半開演です。


アフリカの民族音楽を堪能しませんか?



08/03(金)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気ままに日記 | 管理

ゴマバナナミルク!

おはようございます!
毎日暑いですの~f^_^;

今日、バナナジュースを作りました!
バナナは栄養がたっぷり。ご飯食べれないときは、バナナで補っている私ですが、今日は、ジュースを作ってみました(^0^)/

バナナと黒・白ゴマ、ミルク、ハチミツです。

だいたいの目安で作ったのですが、これが美味しかったの~☆

ジュース一杯でお腹いっぱいになっちゃいました。



08/01(水)10:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気ままに日記 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<