西村綾乃の舞LIFE
 
琉球舞踊の世界に誘います。。 コメント大歓迎です!
 



寒いよ~!!

この頃、沖縄も寒い日が続いていますね。。。

ムーチービイサですね!
あっ!私、ムーチー食べてない!皆さん、食べましたか?

昔、おばぁちゃんと弟達と一緒にムーチーを作ったことを思い出します!
前の日にお泊りをして、朝早く起きて大きな樽に材料を入れて、おばぁちゃんに習って混ぜ混ぜをする・・・。
そして、月花のはっぱに包み、ヒモで縛って蒸し器に入れる・・・。

あとは、出来上がりを待つのみ!!
この待ち時間が何ともいえないんですよね(^o^)
自分の作った、ムーチーがちゃんと出来ているかどうか・・・。

そして、出来たてのアチコーコーのムーチーを食べると、とても美味しくて、美味しくて(^O^)
とても懐かしいなぁ~ )^o^(

あの頃は、平気で何個も食べたけれども(^。^)
今はさすがに^_^;私もお年頃なので、1個で抑えています。アハハ・・・§^。^§

ムーチーって、いろんな味があって美味しいですよね★皆さんは、何味が好きですか?
ちなみに私は・・・、みんな好きだけど、1番は紅芋かな?

なんか、ムーチーの話したから食べたくなってきちゃった!!>^_^<
早く、お家に買えって食べよーット!!

みなさん、ムーチーの食べ過ぎには注意ね☆§^。^§



01/17(月)18:47 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気ままに日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ムーチー

今日、早速ムーチー食べましたよ~

ちなみに黒糖派です(^0^)

でも、おばぁとお母さんの手作りだったら、どれも心こもって美味いですね~。



 by 山原るん | 01/17(月)21:03

食べたよ~§^。^§

私もあの後、早速お家に帰ってムーチーを食べました!

年に1度しか食べないから、この日が楽しみだよね~§^。^§
ウキウキするさぁ~(^o^)丿☆

まだ、お家にムーチーが残っているから今日もたべちゃおーっと!>^_^<

山原るんは、黒糖派なんだね(^o^)
昨日は紅芋食べたから、今日は黒糖にしょう!! ウッシッシ^/^


 by 西村綾乃 | 01/18(火)13:06


(1/1ページ)