西村綾乃の舞LIFE
 
琉球舞踊の世界に誘います。。 コメント大歓迎です!
 



あと1ヶ月!!

だんだん日にちが近づいてきています、町民ミュージカルみんなの表情が変わってきていますよ!!
さぁ、本番まであと1ヶ月!少しずつ怪我人や体調を崩す人が出てきていますが、みなさん自己管理をしっかりとね~★

さて、今回のミュージカルでは「竹細工」がキーワードなんですが、10月の三連休に出演者の何名かで佐敷で有名な竹細工の名人のお家にお邪魔しました

場所は、小谷とかいて「おこく」と読みます。
名人さんのお名前は、「知念セイキチ」さんです。

出演者約8名くらいでお邪魔したのですが、知念さんは快く迎えてくれました。ありがとうございます!!
私は日ごろ、琉舞の小道具として「バーキ」と言う物を扱うのですが、その小道具がどのようにして作られているのか見たことがありませんでした
今回初めて、実際に竹を切り裂く所から、編み方まで見学させて頂きました

出演者のメンバーも、かなり興味深々です



プロの手つきに、みんなウットリ

竹が綺麗に二つに裂けていくんですよ~。
長年作っていらっしゃっているので、見ないでも感覚でわかる
んでしょうね。ほんと、スゴカッタ



そして、主人公ジラー」の友利くん
ミュージカルでは、実際の編むシーンがあるので、知念さんにいろいろ質問して真剣にお話を聞いています

竹の切り方、編み方、昔の職人のお話など、普段聞けない話を聞くことが出来ましたよ
バーキ以外にも昔よく作っていた作品も見せていただきました
昔は、一日で一人あたり約10個以上作っていたそうですよ。
昔の人は、ほんとすごいですね。尊敬します!!



竹細工見学が終わり、シュガーホールに帰って教わった竹の編み方の練習をしている、ジラーちゃん
今日教わった編み方忘れないでよ~!!

ジラーちゃん、私に本番何をプレゼントしてくれるのカ・シ・ラ楽しみだわ~うふふ・・
今回、実際の竹細工の編み方を見学できてよかったです。
普段から竹の道具を扱っているので、どんな風に作られているのか勉強したかったのですが、なかなか機会がなくて今になってしまったのですが、このミュージカルのおかげで現役の職人さんとも出会えたし、生で作業風景をみることできたので、とても感謝しています。佐敷のスタッフのみなさんありがとうございました

本番に向けて、着々と内容が濃いものになってきていますね!
本番がたのしみだな~★



10/19(水)00:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 稽古日誌 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)