無事終えました。 |
|
| 書き込みが大変遅くなってしまいました。
やっと終わりました~。「修士演奏」 5.6日と二日間に渡って行われたこの舞台。四人の院生は今ホッとして、力が抜けている状態ですあはは
いや~、あっという間だったな~。 たくさんの方が見にいらしてくれて、とても嬉しかったです
外川さん、マオリーナさん、タマジュンさん、秀輝さん、新川ご家族、山原ルン、キャサリン賀寿丸、ピコご家族、佐敷の賞味期限のみなさん、ほんとにたくさんの方が見にいらしてくれました。感謝いたします。ありがとうございました!! また、差し入れやお花のプレゼントもありがとうございました
アリス家一同さん、s9 shiroma先生、His Yamashitaさん、チャップさん、makemanさん、旅人さん、書き込みありがとうございました。返事・報告が遅れて申し訳ありません。
舞台の様子、全員の集合写真は、カメラマンにお願いをして撮ってはあるのですが・・自分の携帯・カメラに納めるのを忘れてしまって・・・ お見せすることが出来ません。すみましぇ~ん >> ですが、私のお友達のHPに写真を載せてくれているのでそこでは見れますよよ~。そこに、是非アクセスしてみてください
←てぃんが~ら http://tiger812.ti-da.net/
また、先週の木曜日の「琉球新報」の夕刊。金曜日の「沖縄タイムス」の夕刊に大きく公演の記事が記載されていました。ありがとうございます☆
組踊を学んで6年しかならないのに、組踊を創るってとても大変なことをしてしまったな~と思いますが、私の学生生活で目標としていたことが一つ達成できたので、嬉しいです 芸大の仲間がひとつになってで出来た「玉露の妖精」 もう一度見直して、再演できるといいな~
makemanさん、ビデオで確認したのですが・・・拍手がしばらく続いていたのには驚きました。とても嬉しかったです。前に座られていた方が声を出してとても褒めていたようで、見に来て頂いた方にちゃんと伝わってたのかな~とすこし安心しました。
無事、公演がおわり、あと待っているのは卒業式のみ。 残りの学生生活をエンジョイしたいと思いま~す
みなさ~ん、応援メールありがとうございました。また、3月3日にも舞台があるので近日中に報告いたしますね お楽しみに~
| |
|
02/12(日)23:20 | トラックバック(0) | コメント(12) | 公演のお知らせ | 管理
|
やっと出てきましたね。
|
|
| 公演、お疲れさまでした。 組踊のベースになっているストーリーが抜群に面白いから、演出が活きてくるのだろうと思います。 昨年の夏の内間御殿の下がり花のブログ、何に使うのかと思っていたけど、こんな奇抜な舞台に成長するなんて。綾乃さんの別の才能を見たような気がします。
| |
|
by makeman | 02/13(月)10:00
|
残念
|
|
| 良い舞台だったようですが、この組踊製作の背景を知らない観客には、原案があったことはわかりませんよね。まるっきりの創作のように思わせるのはフェアじゃないね。若いのに、そういうの、がっかりだね。配布されたものにはスタッフ全員の紹介もないし。だめだね。
| |
|
by とおりすがりのもの | 02/19(日)10:26
|
すみません・・・。
|
|
| 細かい配慮が出来てなくて、みなさんに大変申し訳ないことをしてしまいました。すみません。
論文が出来上がってきてから気がついてしまって・・・。気がつくのが遅くて。(いい訳に聞こえるかもしれませんが) みなさんにとても助けられて支えられているのにも関わらず・・・細かいことに気がつかなくて。。。本当に申し訳ないと思っています。 今後気をつけます。
とおりすがいのものさん。 ご鞭撻ありがとうございました。今後もなにかお気づきな点がありましたら、教えていただくと嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。
| |
|
by 西村綾乃 | 02/19(日)16:37
|
あらら。
|
|
| 取材関係者のコメントでしょうかね?
全てを綾乃さんの創作であるかのように装っていたわけじゃないし、元の脚本が別にあったからといっ て、当日の舞台評価が下がることはないと思います。 素晴らしい演出、素晴らしい演技をみせてもらった と思っていますよ。
とはいえ、綾乃さん、いろんな見方をされる商業舞台の評価は、このように厳しくなるということだけは心しておくべきですね(^^;
| |
|
by makeman | 02/19(日)19:44
|
厳しい?
|
|
| 厳しいって事はないと思います。 良い舞台でしたが、ストーリーも台本も大道具も小道具も全部ひとりで創作したという印象をその場の観客に与えたのは本当のことでしょう。 当日の舞台評価は、全てをひっくるめて行われるもの。あとからどうこう言って訂正できるものでもありません。当日にアナウンスすることもできたはずです。残念です。
| |
|
by tajima | 02/19(日)20:13
|
舞台評価。
|
|
| どんな舞台公演も地謡や道具類が必要不可欠ですし、裏方さんも大勢います。 そもそも、組踊が一人だけの力でできるとは思って もいませんでしたが、そのことだけで綾乃さんが責 められることはないと思いますけどね。
舞台評価は誰のものか?当日の舞台関係者全員のものですが、綾乃さんが優秀なスタッフに恵まれて、うまいチームワークで素晴らしい舞台を創ったのだと思います。それも含めて実力ですよ。
| |
|
by makeman | 02/19(日)21:59
|
公演とは
|
|
| 私は本土の者で、琉球舞踊を見たことがありませんが、 私の尊敬する歌い手は、必ず最後に「舞台の外で働いているスタッフに」と、バンドメンバー全員、観客全員で拍手をする。 同じように、公演で向けられた拍手は組舞に関わった全ての人に向けられたものである。そう思います。そうであると思いたい。
私事ですが、以前、マラソン・トライアスロンの裏方を経験して感じた事。 たった1日のために数ヶ月前からミーティングし、年齢も立場も関係なく、意見を出し合い、1日のために数日前からセッティングする。 あっというまに大会は終わり、即日撤収。 主役はお客さん(ランナー)。名も無いスタッフに、「また来年も来ます」その言葉が聞きたくて数年やっていました。
ひとつの大会、公演、その裏側では「この人(時)のために」という大勢の気持ちがひとつになっているのだと思います。makemanさんおっしゃるチームワーク。 だからそれだけで綾乃さんが責められてもかわいそうだと思う。
| |
|
by チャップ | 02/21(火)00:27
|
投稿ボタン押してしまった。
|
|
| 裏方がいないと何も出来ないことは、痛感していますから。 名も無い1裏方経験者の思いです。
| |
|
by チャップ | 02/21(火)00:32
|
みっともない・・・
|
|
| 僻みでしょ? みっともない・・・ 何処にでも評論家きどりのアフォは存在するもの・・・ だったらお前が完璧にやってみろ! しかも初創作監督&主演舞台を・・・ね!(笑
世の中には「幹事」と「傍観者」にほぼ分かれるけど このアフォは文句ばかりたれる「傍観者」の典型だね!(苦笑 ま、そのアフォを相手にする俺らもアフォ?(爆笑
| |
|
by アフォの一言(笑 | 02/21(火)15:25
|
みなさまへ。
|
|
| このブログのページを見に来ている方は、少なから ず沖縄の伝統芸能に関心を持っている人たちだと信 じます。そうであるならば、たとえどんな意見があろ うとも、舞台鑑賞同様、実演家・舞踊家個人にもっと 敬意を払って書き込みしてください。
琉球新報や沖縄タイムス紙面では、舞台裏も紹介 したうえで特集記事を組んでいたのです。 それから、批判されたからといって、「お前がやっ てみろ」式で反論するのは、適当なやり方ではない はずです。
どなたも大舞台を終えた綾乃さん個人のブログを荒 らさないようにお願いします。
| |
|
by makeman | 02/21(火)21:46
|