西村綾乃の舞LIFE
 
琉球舞踊の世界に誘います。。 コメント大歓迎です!
 



公演のお知らせ
~説明~
公演スケジュールです!

二月の公演

いよいよ、明日に迫りました

沖縄芝居公演「薬師堂」

日時 平成19年2月10日(土)・11日(日)・12日(月) 
すべて午後2時開演
チケット販売開始 1月4日(木曜日) [チケット販売所]
ご観劇料 3,500円 ※割引制度あります。
演目  

第1部 


◆舞踊~女たちの浜下り遊び~

1.夏
〔踊り手〕 知花小百合、山城亜矢乃
2.浜千鳥
〔踊り手〕 伊佐幸子、與那嶺奈津子、新里春加、宮城由美子
3.海のちんぼーらー
〔踊り手〕 伊波妙、西村綾乃
4.ニライのトゥムリゥ
〔踊り手〕 與那嶺奈津子、伊佐幸子、山城亜矢乃、伊佐妙、
金城麻美、西村綾乃、新里春加、宮城由美子


  第2部

◆歌劇 「薬師堂(やくしどう)」


 沖縄五大歌劇の一つです。
 白川白露という若者が三月三日の浜下りに学友と薬師堂の浜に出かけ、美しい娘鶴を見初める。以来、毎夜娘の屋敷に忍んで行き逢瀬を重ねるが、親に知られ鶴は勘当されてしまい乳母とともに身を隠す。白露は鶴の居所を訪ね、乳母に面会を懇願するが鶴はすでに他界したと言われ・・・                                      [作] 伊良波尹吉
[演出] 八木政男
[配役]

白川白露  神谷 武史
初岡 鶴  小嶺和佳子
乳母    瀬名波孝子
鶴の父   久高 将吉
白露の友人 当銘 由亮
     平田 智之
白露の学友 池間 隼人
岸本 隼人
下男・カミジャー 八木 政男
下男・次良 知名 剛史
真刈 高宮城実人
真刈の父 普久原 明
真刈の母 川上 勝代
三月遊びの女
金城志穂子・祖慶しのぶ・伊佐幸子・與那嶺奈津子・ 山城亜矢乃・伊波妙・金城麻美・西村綾乃


[地謡]

歌・三線 西江喜春・上間宏敏・喜納正勝
箏 安慶名久美子
笛 宮城英夫


舞踊家もドンドンお芝居の世界にチャレンジしています
今回のこの舞台は、プロの先生方を中心にほとんど若手のメンバーが出演いたします

どうぞご期待くださ~い



02/09(金)21:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 公演のお知らせ | 管理

☆9月の公演☆

9月に出演します公演のお知らせ!!

9月16日(土)
場所:国立劇場おきなわ 大ホール 全席指定 3000円

第1部 琉球舞踊

1 浜千鳥
〔踊り手〕 宮城能香・宮城能麗・古謝徳子・比嘉侑子
   
2 高平良万歳
〔踊り手〕 西村綾乃・中村奏恵
   
3 花風
〔踊り手〕 友利恵子
   
4 加那よー天川
〔踊り手〕 饒波園代・伊禮しのぶ
   

 

第2部 組踊「糸納敵討(いとなてぃちうち)」

崎原の按司を闇討ちにして我が天下を誇っている糸納の按司が、敵討ちを恐れ、崎原の按司の嫡子である若按司(金松)・千代松に追っ手を向けてとらえる。子ども二人が捉えられたことを知った母と娘は嘆き悲しみ、家臣の与座大屋子に二人を救い出すよう二頼む。与座は安里の比屋から若按司二人が伊豆浜で処刑されることを聞き、そこへ乗り込んで救い出す。その後、成長した若按司らは旧臣を集めて糸納の按司を討ち取る。

今回は、神谷武史、新垣悟、嘉数道彦という若手の中でも勢いのある役者を配す一方で、赤嶺正一らベテランが脇を固めます。クライマックスの仇討ちの場面の気迫溢れる演技にご期待下さい。


[指導]島袋光晴・平田行正

[配役]
糸納の按司     神谷武史
安座間大屋子    赤嶺正一
上里川平       石川直也
崎原の若按司 新垣 悟
千代松 嘉数道彦
思妹 真境名律弘
母親 高江洲清勝
与座の大屋子 比嘉良雄
安里の比屋 小渡和道
高良の比屋 大湾三瑠
下茂門名の子 平田智之
国吉の子 儀保政彦
神里(間の門) 平田行正
金の麾持・ちやうちやこ持 前當正雄


[地謡]

歌・三線 知花清秀・宮城康明・末吉政利
箏 上地尚子
笛 嘉数世勲
胡弓 又吉真也
太鼓 金城盛松



08/28(月)12:00 | トラックバック(0) | コメント(3) | 公演のお知らせ | 管理

いよいよ、今週!!

いよいよ今週になりました、六月一七日 14時~国立劇場おきなわ にて、研究公演 新作組踊 宿納森の獅子』 を上演します。
この作品は、芸大のOBの嘉数道彦さんが大学院の修士演奏で発表した、新作の組踊です。

チケットは残りわずかまだの方は早めにどうぞ!!
分かりやすい内容の組踊です



06/12(月)16:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 公演のお知らせ | 管理

☆7月の公演☆

7月16日・17日の両日に行われるイベントのお知らせです

◆講座A 「沖縄まちアート夏祭り“うまんちゅう”」◆

             7月15日/16日/17**************************************

うまんちゅう」とは、うちなー口(沖縄方言)で「民衆」を意味します。
講座A「沖縄まちアート夏祭り“うまんちゅう”」では、沖縄で活躍する舞踊家
や演奏家をお招きして、伝統芸能の鑑賞会を開くとともに、那覇市で展開されて
いるアートプロジェクト「wanakio」のプレゼンテーションを行い過去から現代に
かけて沖縄にしっかりと根付いている、まちとアートの豊かな関わりについて
みなさんにご紹介します。沖縄文化を通して元気で楽しい“うまんちゅう”が
向島に集います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■第1回 7月15日(土)15:00-21:00 
      沖縄まちアート夏祭り“うまんちゅう”wanakio in Tokyo
          + 路地琴プロジェクト経過報告展 

会場 現代美術製作所
定員 100名
参加費 1500円 学生・向島学会会員・向島百花園サポート士隊1000円
    (ワンドリンク付き) 

出演  wanakioディレクター:宮城潤(前島アートセンター・ディレクター)
              ティトス・スプリー(琉球大学助教授)
コト演奏:日原史絵(コト弾き・ハニワゴト弾き)
パフォーマンス:K'dROcK +テレビミュージック ほか
上映作品 “electric sanshin” 2005 ロイック・ステゥラニ(伊)
     “wanakio2005” 2005 フローリアン・バロン(独)
展示作品安岐理加/井関信雄/上田博文+竹田直樹/小澤剛/KOSUGE1-16/
照屋勇賢/中里和人/水内貴英+住中浩史/山城知佳子/カトリン・
パウルほか 
進行  五味文子(K'dROcK)・嘉藤笑子(向島学会)
総合司会 真野洋介・曽我高明(向島学会)

※この回は事前申し込みの必要はありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■第2回 7月16日(日)18:00(開場)18:30~20:00 
        実演・向島三味線VS沖縄伝統芸能

会場 向島百花園・御成座敷 墨田区東向島3
定員 35名
参加費 一般3500円 学生・向島学会会員・向島百花園サポート士隊3000円
実演 三味線:小萩(「水の登」)舞踊:西村綾乃 三線:山内昌也

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■第3回 7月17日(月・祝)18:00(開場)18:30~20:00 
         お話+実演・沖縄伝統芸能

会場 向島百花園・御成座敷
定員 35名
参加費 一般3500円 学生・向島学会会員・向島百花園サポート士隊3000円
実演 舞踊:西村綾乃 三線&お話:山内昌也


詳しい内容は・・・
http://portside-station.net/portside/blog/taez



05/17(水)13:09 | トラックバック(0) | コメント(1) | 公演のお知らせ | 管理

☆六月の公演☆

六月の公演をお知らせしま~す☆

六月一七日 (14時~国立劇場おきなわ にて、研究公演 新作組踊 宿納森の獅子』 を上演します。
この作品は、芸大のOBの嘉数道彦さんが大学院の修士演奏で発表した、新作の組踊です。今回で三回目の上演になります!

ディズニー映画の『美人野獣』を題材にした、楽しくて分かりやすいとても面白い組踊です。
まだご覧になっていないかたは、是非見にいらしてください。
私も初回上演から参加させて頂いています!

組踊以外に若手の舞踊家による舞踊もあります。
どれも見応えがある演目なので、是非見にいらしてくださいね~☆

詳しいチケット販売は
http://www.nt-okinawa.or.jp/schedule/index.html



05/15(月)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 公演のお知らせ | 管理

決定!!

今年、私にとって大きな舞台!!海外公演二本決まりました
とっても嬉しいです感謝感激です!!

そのうちの一つ、来月6月の末から約1週間、北の国アイスランド」に行ってきます

アイスランド・・・って、あの有名な「オーロラ」が見える場所です昔、中学生くらいの時にテレビで見た「オーロラ」を見て感動し、「オーロラを見たい」って思っていたんです。話を頂いた時、とっても嬉しかったぁ~☆ もう興奮状態

メンバーは、琉舞会で活躍されている芸大OBを含む先輩方琉星太鼓のみなさん、そして私の大好きなしゃかりチアキさん。約20人くらいで「アイスランド」に行きます!!

そこにもって行く舞台は、歌舞劇南海のムリカ星という舞台です☆
去年は韓国で公演を行い大好評今年は、「アイスランド」にて上演を致します。
今回、私は初参加
他のメンバーは何回も出演されている方ばかり。初参加は、私を含め三人ほど・・・。
稽古日数が少ない為、一日一日の稽古がとても大切になります

一度この公演を沖縄にて見たことがありますが・・・かなりハードな舞台。体力維持が心配になります・・・
体力をつけなくちゃいけませんね~
良い舞台をもって行くために、気合入れて頑張りますよ~

オーロラ見れるかな~(*^_^*)



05/03(水)22:27 | トラックバック(0) | コメント(4) | 公演のお知らせ | 管理

NHK沖縄放送局新会館オープン記念!!

毎年行われてきた、『沖縄の歌と踊りのつどい』 (去年は新館準備の為お休み)
今年も行われます!第58回 『沖縄の歌と踊りのつどい

一昨年の初ウチナー芝居に引続き、今回も舞踊の方で出演させていただきます今回の記念公演の出演メンバーはかなり豪華!!歌・三線では3名の人間国宝の先生方をはじめ、活躍なさっている先生方が多数出演いたします。

           NHK沖縄放送局新会館オープン記念
公開録画番組

   日時:平成18年4月16日(日)  会場:那覇市民会館 大ホール

             開場:午後5時  開演:午後6時 


【第一部】
舞踊
かぎやで風』 
(歌・三線)島袋正雄 照喜名朝一 城間徳太郎人間国宝
(踊り)島袋光尋 安座間澄子
    大田守邦 小嶺和佳子 宇座仁一 屋嘉日麻子    
    中村知子 饒波園代 喜納かおり 西村綾乃
(箏)仲里千枝子 (胡弓)又吉真也 (笛)嘉数世勲 (太鼓)比嘉聰
(監修)喜納幸子

女特牛節
(歌・三線) 城間徳太郎
(踊り)高嶺久枝 (箏)城間安子 (笛)嘉数世勲

旅千鳥
(踊り)大田礼子 東文子 金城千夏 高嶺敦子
(歌・三線)玉城正治 照喜名朝国 岸本隼人 (箏)仲里千枝子
(胡弓)又吉真也 (笛)嘉数世勲 (太鼓)比嘉聰

打ち組み・むんじゅるー
(踊り)山田玲子 石川詩子
(歌・三線)比嘉康春 新垣俊道 仲村逸夫 (箏)宮城秀子
(胡弓)又吉真也 (笛)嘉数世勲 (太鼓)比嘉聰

渡んじゃー舟
(踊り)真鏡名律弘 真鏡名迪子 真鏡名秀子 真鏡名あき 真鏡名英美 喜屋武愛香 伊野波盛人 比嘉祐香
(歌・三線)比嘉康春 新垣俊道 仲村逸夫 (箏)宮城秀子
(胡弓)又吉真也  (太鼓)比嘉聰

◆舞踊劇◆
棒しばり
八木政男 當銘由亮 知名剛史 高宮城実人
(指導)八木政男
(歌・三線)照喜名朝国 岸本隼人 喜納吏一 他

【第二部】
◆舞踊◆ 
瓦屋節
(歌・三線)島袋正雄
(踊り)古謝弘子 (箏)宮城秀子 (笛)嘉数世勲 

湊くり節
(歌・三線)照喜名朝一 
(踊り)玉城敦子 
(箏)仲里千枝子 (胡弓)又吉真也 (笛)嘉数世勲 (太鼓)比嘉聰   

◆歌劇◆
中城情話
(里之子)比嘉いずみ (阿兄小)花岡尚子 (ウワ小)小橋川愛美 (妹)安次嶺正美 (ナバー)金城翔子 (美童)伊佐美紀 宮城美幸 山下絵莉香 比嘉なつき 宮城奈月 大原幸乃 (主)宮城亀郁 (指導)瀬名波孝子 宮城亀郁
(歌・三線)照喜名朝国 岸本隼人 喜納吏一 
(ボイストレーナー)宮里京子 
(音楽指導)照喜名朝一 玉城正治

入場整理券はすでに配布されて、終了したようです。
ご覧になりたかったみなさん、すみません。ごめんなさい・・・
開場ではご覧になることはできませんが、テレビにて放送いたしますので日時が決まり次第お知らせいたします



04/09(日)08:46 | トラックバック(0) | コメント(4) | 公演のお知らせ | 管理

☆3月の公演☆

連絡が大変遅くなってしまいましたが・・・。
3月の舞台のお知らせをしま~す☆



               3月3日(金)(☆ひな祭り☆)

                  「かりゆし芸能公演
        
             場所;県立郷土劇場    時間;19時~ 
             チケット;2000円

毎週金曜に行われている「かりゆし芸能公演」。今週は、芸大OB会の舞台となっています

古典舞踊をはじめ、創作舞踊海をテーマにしたお芝居も交えた舞踊劇?、とても楽しい内容になっています

是非お越しくださ~い!!

※詳しいお問い合わせは・・・
 
沖縄県立郷土劇場   098-866-2341
沖縄県文化振興会   098-867-6639



02/28(火)10:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 公演のお知らせ | 管理

打ち上げ!!

もう二週間が経ってしまいましたが・・・「修士演奏」の打ち上げにての写真です。

二日間に渡って行われた修士演奏。
私達四人は、舞台が無事終わってホット一安心



同級生と
私達四人の大切な仲間達です

私達のために、出演もお手伝いもして頂きました~
みんな~お花も出演も快く引き受けてくれてありがとうね感謝していま~す



02/22(水)23:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | 公演のお知らせ | 管理

無事終えました。

書き込みが大変遅くなってしまいました

やっと終わりました~。「修士演奏
5.6日と二日間に渡って行われたこの舞台。四人の院生は今ホッとして、力が抜けている状態ですあはは

いや~、あっという間だったな~。
たくさんの方が見にいらしてくれて、とても嬉しかったです

外川さん、マオリーナさん、タマジュンさん、秀輝さん、新川ご家族、山原ルン、キャサリン賀寿丸、ピコご家族、佐敷の賞味期限のみなさん、ほんとにたくさんの方が見にいらしてくれました。感謝いたします。ありがとうございました!!
また、差し入れお花プレゼントもありがとうございました


アリス家一同さん、s9 shiroma先生、His Yamashitaさん、チャップさん、makemanさん、旅人さん、書き込みありがとうございました。返事・報告が遅れて申し訳ありません。

舞台の様子、全員の集合写真は、カメラマンにお願いをして撮ってはあるのですが・・自分の携帯・カメラに納めるのを忘れてしまって・・・
お見せすることが出来ません。すみましぇ~ん
>>
ですが、私のお友達のHPに写真を載せてくれているのでそこでは見れますよよ~。そこに、是非アクセスしてみてください



←てぃんが~ら http://tiger812.ti-da.net/

また、先週の木曜日の「琉球新報」の夕刊。金曜日の「沖縄タイムス」の夕刊に大きく公演の記事が記載されていました。ありがとうございます☆


組踊を学んで6年しかならないのに、組踊を創るってとても大変なことをしてしまったな~と思いますが、私の学生生活で目標としていたことが一つ達成できたので、嬉しいです
芸大の仲間がひとつになってで出来た「玉露の妖精」
もう一度見直して、再演できるといいな~


makemanさん、ビデオで確認したのですが・・・拍手がしばらく続いていたのには驚きました。とても嬉しかったです。前に座られていた方が声を出してとても褒めていたようで、見に来て頂いた方にちゃんと伝わってたのかな~とすこし安心しました。

無事、公演がおわり、あと待っているのは卒業式のみ。
残りの学生生活をエンジョイしたいと思いま~す

みなさ~ん、応援メールありがとうございました。また、3月3日にも舞台があるので近日中に報告いたしますね
お楽しみに~



02/12(日)23:20 | トラックバック(0) | コメント(12) | 公演のお知らせ | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後