西村綾乃の舞LIFE
 
琉球舞踊の世界に誘います。。 コメント大歓迎です!
 



公演のお知らせ
~説明~
公演スケジュールです!

一つずつ・・・。

舞台が一つずつ終わっていきます・・・。
と、ともに「修士演奏」が近づいてきます

今年から南城市に変わって☆☆の佐敷での舞台がありました。更新が遅れてすみません・・・。
毎年出演させていただいている、佐敷の年に一度の公演若水にするてです。

去年に続き、今年も「一人舞台」の場を頂きました。ありがとうございました。勉強させていただいています。
毎年出演していますが、毎回満員御礼すごく人気があります。佐敷を代表する舞台の一つですね~

さて私が踊った踊りは、女踊りの一つ雑踊り花風」です。
琉舞をしている人は誰もが「踊ってみたい!!」と思っている踊りの一つですね~(だとおもいます。私の推測ですが・・・)

小道具を二つ持っているので、ちゃんと扱うのが難しいです
一つは、肩にかけている赤い物。「ティーサージ
そして、切れて見えませんが右手に持っている「」です。
細かい技法が難しくて、手がおかしくなりそうです

でも、普段は男踊りが多い私ですが、キレイな扮装をさせて頂くと、女性らしくなっちゃいますねっあはっ


今年もシュガーホールのみなさん宜しくお願いいたしま~す



02/02(木)14:21 | トラックバック(0) | コメント(5) | 公演のお知らせ | 管理

☆10月公演のお知らせ☆

もうですね~みなさん、いかがお過ごしでしょうか

沖縄は、は過ごしやすくなっていますが、お昼はまだまだ夏模様です涼しくなるのは、まだ遠いようです

さぁ、秋は舞台が多いですよね~!!
私が通っている大学も一年に一度の「定期公演」の時期がやってきました!!
今日は、「定期公演のお知らせ」をしたいと思いま~す

今回で第16回を迎える「定期公演」。去年は15回目の節目として、真新しい国立劇場で行われました。今回は本学に戻り、本学の「奏楽堂」で行われます


               第16回  定期公演

             【琉 球 芸 能 定 期 公 演】

      平成17年 10月28日 (金)     開演 18:30

            沖縄県立芸術大学   奏楽堂ホール
   
 入場料(両日共) 一般:1500円  学生:1000円(小・中・大学生)
 
        お問い合わせ・098-882-5058(教務学生課)



                《 演  目 》 

       1、琉球古典音楽斉唱:  天川節 (安富祖流) 
                        稲まづん節(野村流)

       2、琉球古典音楽斉唱:  コハデサブシ(屋嘉比工工四より復元)

       3、琉球古典音楽独唱:  仲村渠節
                        赤田風節
                         本花風節

       4、長      唄:  春の調

       5、舞      踊:  本嘉手久 

       6、舞      踊:  花  風

       7、舞      踊:  南洋千鳥

       8、組      踊:  孝行の巻


学生を中心に先生方のご指導の下、日ごろ学んでいる「古典音」・「長唄」・「舞踊」・「組踊」を上演します。

どうぞお越しください!!

私は、一番最後の組踊 「孝行の巻」に出演します。

この作品は玉城朝薫の作品の一つ。

内容は、村の池に大蛇がすみ、風・雨を呼んで家蔵を吹き飛ばして農作物を枯らすので首里への上納が出来なくて百姓は頭をかかえていた。
占いによれば、14、5才になる子をいけにえにすると、たたりがやむというので、王府は高札を立てて、希望者を募る。
その日暮らししていた姉弟が、稲、粟を拾っている時に高札を見つけ、お母さん内緒で申し出、姉はいけにえになる。
大蛇が現れ比を吹き、姉につかずいて来る・・・

このあと娘はどうなるのかは、本場を見てのお楽しみ~☆

私は、姉役を演じます。どうぞお待ちしております



10/13(木)10:27 | トラックバック(0) | コメント(3) | 公演のお知らせ | 管理

らいしゅう・・・。

公演のお知らせです・・・。とは、言っても残念ながら一般の方はご覧になることは出来ませんが・・

来週21日、22日一泊2日で宮古島に行きます
国立劇場企画の「児童生徒の組踊鑑賞会」があって、来週は宮古島の子供達に組踊を観賞してもらいます

私は今回で2回目の「宮古島」。
1回目は琉チンのライブで宮古デビューしました 

今回公演する場所は、「伊良部町」と「平良市」。
児童生徒のみなさんは、「伊良部小中学校」・「佐良浜小中学校」・「狩俣小中学校」・「池間小学校」です

私は何回かこの鑑賞会に参加させていただいてるのですが、子供達がとても素直で真剣に見てくれるんです。こっけいな場面があるところは、ちゃ~んと笑ってくれるし、感動して楽屋まで押しかけて出演者にサインを求めたりと、ほ~んとカワイイんです

今回は1泊2日で少しハードなスケジュールなのですが、観光も出来るか分かりませんがカワイイ児童生徒さんのために頑張りたいと思います☆

すごく楽しみだな~!!あっ、空港で売っている「うずまきパン」を買わないと!!美味しいんだよ~



09/16(金)01:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 公演のお知らせ | 管理

今月の舞台!!

今月は久々の県外公演です
北海道に行きますよ~

沖縄で毎年1月に行われている、JTB主催の「杜の賑わい」。この公演は全国を回っているのですが、沖縄は毎年行われているのですみなさん、知っていました?沖縄ファンの方はご存知ですよね!!
私は、中学校の頃からほぼ毎年出演しています。

もう、何回目になるんだろう・・・
正確には分かりませんが、とにかく歴史のある、内容盛りだくさんで面白い舞台なんですよ☆

今回北海道に行くのは、9月11日に北海道の「杜の賑わい」があり、その公演の一部で来年1月に行われる沖縄の「杜の賑わい」のプロモーションをするために、琉球舞踊の各流派の代表が集まり琉舞をはじめ、エイサーや獅子舞の演舞を披露するのです


今回初めて北海道で「杜の賑わい」が行われるときいたのですが、(これも正確のは分からない・・)私の楽しみは、北海道の伝統芸能をみることが出来ることかな~ 本番は無理なのでリハーサルでしか見れませんが、どういう伝統芸能があるのか興味津々です

今回の北海道旅行?(旅行気分!!笑)舞台がメインなので、残念ながら観光が出来ないんですせっかく北海道に行くのに~。(わがままなわ・た・し。)

少し歩き回れるのは、沖縄メンバーのリハをして全体の通しリハまでの間に、5時間くらい時間があるようなのでそのときくらいかな~。

近くに時計台があるようなので、その近辺を回れるようなこと言っていたけど・・・どうなんだろう?

でも、なかなか自分では行けない所に沖縄代表として参加できるのですごく感謝です

監督ありがとうございます!!
沖縄のみなさん、ちゃんと沖縄をPRしてきますねまかちょ~け~!!

北海道の皆さ~ん☆
私のホームページを見て頂いた方、もしお時間ありましたら11日見にいらしてください

日時:9月11日(日)

時間:開演10:30~  (9:30開場)
   開演14:00~  (13:00開場)
   ☆二回公演です☆

場所:北海道厚生年金会館

詳しいお問い合わせは、JTBへ。

お待ちしておりま~す



09/04(日)20:52 | トラックバック(0) | コメント(4) | 公演のお知らせ | 管理

☆五月の舞台☆

5月28日(土)
玉城流 金城清一組踊会
第五回記念公演

場所 県立劇場
開場 五時半 開演 六時
入場料 大人 二千円
学生 千円
※当日五百円増し

お問い合わせ 090ー1940ー5590(玉城)
演目 1、かぎやで風 2、加那ヨー 3、ぜい 4、組踊「執心鐘入」 5、打組 貫花 六、波平大主道行口説 七、組踊 「花売の縁」

私は、五番目の演目に出演します。

舞踊も組踊も楽しめる舞台で~す!



05/25(水)13:24 | トラックバック(0) | コメント(3) | 公演のお知らせ | 管理

いつもありがとう!

来月の五月八日は、皆さん何の日ですか?
そうです、「母の日」ですねぇ~(^0^)/
毎日忙しくしているお母さんに、照れ臭がりながらもこの日は感謝の気持ちを込めて「ありがとう!」といいたいですね☆
日ごろ忙しくしているお母さんに喜んでもらいたい特別企画の情報です!

それは!じゃじゃん!
☆おきなわ芝居とバイキングで楽しむ「母の日特別企画」☆ in都ホテル

メインはお芝居ですが、舞踊、照屋政男さんのお笑いショーと、内容盛り沢山です!
私は、時代劇「真玉橋の由来記」に出演します。今回で三本目のお芝居出演になります。

今は、本番に向けてほとんど毎日稽古しているところです。
現役で活躍中の先輩方から、直接御指導して頂いて、充実した稽古時間を送っていますよ。

活躍の先輩方を始め、若手メンバーが入った今回の母の日公演!
お母さんにどんなプレゼントしようかな?と悩んでいるあなた!都ホテルのお芝居、お笑い、ごちそうでお母さんに喜んでもらうのプレゼントはいかがですか?
詳しいお知らせは→http://www.miyakohotels.ne.jp/okinawa

お待ちしておりまぁす(^0^)/



04/11(月)23:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 公演のお知らせ | 管理

☆☆☆☆3月の公演☆☆☆☆

       ♪三月の公演のお知らせです!♪

     国立劇場おきなわ3月公演 
   
         「若手女性舞踊家の会」

    日時 3月12日(土) 時間 18:30
 
    場所 国立劇場おきなわ 大劇場

        *** 演 目 ***

           <第1部>

           ①あやぐ
           ②くりまえ
           ③前の浜(めーぬはま)
           ④瓦屋節
           ⑤高平良万歳
           ⑥かりーパーランクー

           <第2部>
     
           ⑦むんじゅる
           ⑧谷茶前(たんちゃめー) 
           ⑨鳩間節(はとぅまぶし)
           ⑩浜千鳥(はまちどぅり)
           ⑪貫花 (ぬちばな)
           ⑫加那よー天川
           ⑬黒島口説

  ☆私は、最後の演目に出演致します。そして、琉チンの「めでたいさ~節」のプロモーションビデオで新郎役を務めた「崎濱秀貴」君も胡弓で出演いたします!

  <地謡>
  歌・三線 比嘉康春 新垣俊道 仲村逸夫 
   筝   比嘉直美
   笛   大城 聖
   胡弓  崎濱秀貴 
   太鼓  久志大樹

 
 *現在活躍中の若手女性舞踊家による華やかな公演です。 
  古典舞踊・雑踊・創作舞踊を上演します。
  琉球舞踊に気品の良さ、大らかさ、力強さをお楽しみ下さい!

 チケットなど詳しいことは、公演一覧表でお知らせしていま~す!(^o^)丿



02/17(木)18:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 公演のお知らせ | 管理

若手男性舞踊家の会

    ***2月の公演のお知らせです***

私は出演しませんが、同じ芸大の仲間「男性舞踊家」の公演のお知らせをしたいと思います!!(^o^)丿  これは、必見です!!

    国立劇場おきなわ2月  琉球舞踊公演
  
        「若手男性舞踊家の会」

    場所:国立劇場 時間:開演18:30


<第1部>
若衆揚口説・・・阿嘉 修 新垣 悟 嘉数道彦
本嘉手久・・・東江裕吉 佐辺良和 
二才ゼイ・・・石川直也 川満香多
高平良万歳・・・平田智之 神谷武史
新風・・・全員

<第2部>
鳩間節・・・阿嘉 修 石川直也 平田智之 嘉数道彦
谷茶前・・・石川直也 新垣 悟 東江裕吉 川満香多
まみどーまー・・平田智之 神谷武史 川満香多 新垣 悟 東江裕吉 佐辺良和
愛々・・・神谷武史 佐辺良和 阿嘉 修 嘉数道彦
豊穣・・・全員


*地謡*
歌・三線 山内昌也 名城一幸 新垣俊道
     照喜名朝國 宮里一人 比嘉寿朗
筝    比嘉千咲 仲地美幸 
笛    仲村逸夫 宇保朝輝
胡弓   森田夏子 岸本隼人
太鼓   金城安恵 與儀朋恵


チケットは発売中です!! 
入場料・・・一般:3000円 学生:2000円
      
お問い合わせは・・・
国立劇場おきなわチケットカウンター
098-871-3350

<プレイガイド>
チケットぴあ・沖縄三越・りうぼう 等

お待ちしておりますぅ~(^o^)丿 



01/26(水)14:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 公演のお知らせ | 管理

☆来週のイベントお知らせ☆

COLLABORATION 05.vol.3
   
   Art&Musiclive

 2005年1月28日(金)開場18:30
              開演19:00

  チケット・・・1500円

 場所・・・仲地脩瑛ギャラリー座
     (沖縄市中央パークアベニュー)
お問い合わせ先・・・098-932-0608

仲地脩瑛(Art&Live)
 沖縄の海山、自然の風景や小動物たちを原風景として描くイラストレーター。
 名曲「山原や」の、シンガーソングライター あり、沖縄の祭事に欠かせない平御香で描く焦墨画で、心境地を創った。

よなは徹(Musiclive)
 琉球古典・島唄界のおける斬新な歌者。
 幼少の頃から培われた歌・三線は正に沖縄の心、数々の芸歴と受賞といった実力を持ちながら新しい島唄の世界を切り開く。

神谷千尋(Musiclive)
 沖縄本島に隣接する津堅島に生まれた22才。
 民謡一家に育ち、自らも幼少の頃より歌三線に取り込んできた。島の豊かな惠みに育まれ培ってきた歌声を素地として今、等身大の表現を追及している。

出演・・・西村綾乃 平安山裕子 津波ありさ
     soulcamp(ルイス・カジュー)
       
★☆今回で3回目を向かえるこのイベント!☆★
私は前回から参加させて頂いていますが、お客さんがとても近くかなり緊張していましたが、仲地さんのおかしなトークでお客さんと出演者の緊張感がほぐれ、皆が一体感になってほのぼのとした楽しいイベントでした。

楽屋での仲地さんはかなり緊張していて、ライブ前にはちょこっと「泡盛」を頂いていました。
ちょっとお酒の力で緊張感も少しほぐれ、本番は
ホント楽しそうに演奏していらっしゃいました!
裏で聞いてて、感動しました>^_^<

今回も3人の方の歌が聞けるのでとても楽しみにしています!

皆さん、どうぞ遊びにきてくださいね(^o^)丿
お待ちしておりますm(__)m



01/21(金)17:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 公演のお知らせ | 管理

来週

来週22、23日に、舞台芸術専攻大学院2年生の「修士演奏」が行われます!

場所・・・県立芸術大学 奏楽堂ホール
時間は、両日とも18:30~

<内容>
22日・・・
佐辺良和 (琉球舞踊組踊専修)
  組踊 「執心鐘入」

国吉啓介 (琉球古典音楽専修)
  大昔節 「十七八節」
  組踊  「執心鐘入」
  創作曲 「木綿花」

☆私は、国吉さんの「執心鐘入」に出演します。
 役は、「宿の女」・「小僧3」です。
 今回の組踊りは、演じるのではなくて座って唱えま す。「語り組踊」と言われています。この唱えのみは、普段の舞台ではあまり行われません。

23日・・・   
水野桃子 (琉球舞踊組踊専修)
 創作若衆踊 「若松」
 女踊    「諸屯」
 雑踊    「浜千鳥」
 雑踊    「南洋浜千鳥」

仲村逸夫 (琉球古典音楽専修)
 大昔節 「長ぢやんな節」
 組踊  「手水の縁~忍びの場~」
 創作器楽曲 「新北~みーにし~」
☆仲村さんの組踊も「語り組踊」です。
 
同じく23日・・・
佐敷町のシュガーホールにて「若水にするてぃ」と題した琉球芸能の舞台があります!

それに、私は「高平良万歳」という男踊りを踊ります。

時間は、14時~。 
チケットは、1000円

そして、もうひとつの舞台!
これも毎年大好評の「杜の賑わい」

昼・夜の2回公演。JTB主催で観光客の客様がメインです。

詳しくは、JTBにお問い合わせください!

沖縄は、ホントに舞台が多いこと!!
どれを見に行こうか迷っちゃいますよね・・・。

以上、公演情報でした。



01/16(日)17:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 公演のお知らせ | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<