西村綾乃の舞LIFE
 
琉球舞踊の世界に誘います。。 コメント大歓迎です!
 



2008年9月5日を表示

しまくとぅば劇場

9月18日は、しまくとぅばの日

この日が出来て三年目!

県主催で9月14日に、しまくとぅば劇場が行われます!

県内各地域において世代を越えて受け継がれてきた「しまくとぅば」は、地域の生活に根付いた言葉であり、琉舞や古典音楽、組踊、沖縄芝居など沖縄文化の基層であります。

ですが、最近ではしまくとぅばを話すことも聞くこともできない世代が増えています。

私もその一人なんです(悲)

この舞台を通して、しまくとぅばに対する理解と関心を深めて、次世代へ継承していくことを目的としています。


9月14日(日)

会場:県立郷土劇場

開場:14:30
開演:15:00

第一部
◎八木政男の琉球講談
「琉球音楽外 知念績高やんばる旅」

◎瀬名波孝子の芝居あしび子どもたちによる歌劇「今帰仁祝女殿内」

第二部
芝居
◎ゴミ捨て山で逢いましょう ~ゴミも、しまの言葉も捨てないで」


幅広い世代に楽しめる内容になってますよ~(^0^)/

入場料:五百円

驚きの入場料です!w(゜o゜)w

チケット購入は、
沖縄県文化環境部文化振興課 0988862768



09/05(金)01:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気ままに日記 | 管理


(1/1ページ)