西村綾乃の舞LIFE
 
琉球舞踊の世界に誘います。。 コメント大歓迎です!
 



2005年1月19日を表示

切っちゃいました!

ずーーーーーーーーっと、伸ばしていた私の髪の毛!

実は、4年間ずーーーーーっと伸ばしていました。
それを今月「バッサリ!」と、切りました!!

琉球舞踊を踊るときの女役が結っている頭の形(髪型)・・・見たことあります?
皆さん、想像してください。浮かべましたが?

あの形を作るには髪の毛が多く、そして、とても長くないと結えないのです。
髪型の名前は、「ウチナーからじ」と、いいます。

切る前までは、お尻まであった私の髪。
それを切った理由は、そのウチナーからじを結う時に自分の髪とプラスする「いりがん」というものを作るために4年間伸ばしていました。

その「いりがん」とは・・・。
今で言うと「ウイッグ」 見たいなものです。

美容室にあったり、洋服屋さんにあるウイッグ!
いろんなカラーや長さなどがあって、自分の髪にプラスしておしゃれを楽しむものですね。

それと似たような感じで、黒い長い髪の束を自分の髪とプラスして「うちなーからじ」を結います。

その髪の束を作るために伸ばしていました。
今はバッサリと切って、肩下辺りの長さになっていますよ!
いりがんと私の様子をお見せしたいのですが・・・

携帯のカメラも壊れていて(最悪)、時代遅れでデジカメも持っていないのです・・。とほほ・・・。
すみません。

今、デジカメのいい物を探しているところです!
何かお勧めのやつ、ありませんか?
いっぱいありすぎてわからないんです・・・。
どなたか教えてくださ~い!

早く購入してホームページにいろんな写真をのせたいよ~!


ちゃんちゃん!











01/19(水)15:08 | トラックバック(0) | コメント(5) | 気ままに日記 | 管理


(1/1ページ)