西村綾乃の舞LIFE
 
琉球舞踊の世界に誘います。。 コメント大歓迎です!
 



2005年3月7日を表示

明日のかりゆし劇場は

3月8日(火)のかりゆし劇場は、予定を変更しまして・・・
先月12日に亡くなられた、
松含流家元 比嘉澄子先生の追悼番組 です。

鳩間節や揚作田など男踊りで有名な比嘉澄子先生の貴重な踊りの映像やお話を放送します。

ゲストは、崎間麗進先生、照喜名朝一先生、松含流2代目家元 比嘉早苗先生

今回のかりゆしは、大変貴重です!必見です!!
どうぞお楽しみに。

琉球放送 RBC10sh 
放送時間 10:30~



03/07(月)16:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | RBCかりゆし劇場 | 管理

いよいよ今週となりました。

今週12日に国立劇場おきなわで舞台があります
さぁ~て、今日はその演目の紹介をしま~す。
  
第3回 「琉球舞踊紹介コーナー」

私が出演します演目は「黒島口説」。
琉チンファンの方は、もうご存知ですよね?
そう琉チン登場・退場の曲です。

その黒島口説を今回国立劇場で踊ります。
さぁ、この黒島口説とは・・・。


黒島は、八重山竹富町にある平凡な島。歌詞にもあるように、祭りや芸能がたくさん保存され遊びの盛んな所です。

この踊りの特徴は、
沖縄人(うちな~んちゅ)の民族性である、太陽のような大らかさ、明るさを腹の底から囃す娘たちが踊りの中で遺憾なく発揮している点です。

一番では楽しげに三線を弾き、二番では綱引きの様子を踊り、三番では村を走りまわる様子を踊り、四番では六月の豊年の踊りを演じ、五番では月夜の浜辺で蟹を捕る身振り手振りをわかりやすく踊ります。

もともとは娘たちの踊りで踊られていますが、今回は男性踊りとして踊ります。

どうぞお楽しみに!!



03/07(月)16:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 稽古日誌 | 管理

噂の真相・・・



かわいこちゃんさんへ

始めましてメールありがとうございます。
先日のメールのお話ですが・・・。

黒真珠のCM(幻)に出演しております。
このCMは、琉球放送(10ch)オンリーで、放送時間が決まってません。なので、幻のCMです。
私は、2回ほどしか見ていないです。かなりアップで写っております。はい。

そのお店の場所は
沖縄三越の斜め向かいにある、テンプスというビルのなかにあるお店です。

いろんな形をした真珠がズラリ
「世界に1つしかない、私のオリジナルのネックレスがほし~い」と言う方にも、です。
 真珠を選ぶ事も出来ますし、自分流のデザインが出きると思います。

もちろん、すでに出来あがっている商品もあります。とても素敵でしたよ!
手ごろなお値段もありました。

真珠といえば、年配の方が身につけるというイメージの方もいらっしゃると思いますが、そ~んなことありません!
若い方にもあうデザインもありました

どうぞ那覇に遊びに行った時は、テンプスに足を運んでみて下さい☆きっと素敵な出逢いがあると思います

プラス!
そのテンプスの4階で、週代わりの毎日「琉球舞踊ショー」・「残波大獅子太鼓ショー」を行っています。1日3回公演です。
こちらもどうそ!!



03/07(月)15:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気ままに日記 | 管理


(1/1ページ)