西村綾乃の舞LIFE
 
琉球舞踊の世界に誘います。。 コメント大歓迎です!
 



2006年3月22日を表示

島や宝コンサート!!

今日、コンベンションセンターで「島や宝コンサート」(演出:構成 宮本亜門)が行われました!!
どういうコンサートだったかと言うと・・・

急速に変化している沖縄
どんどん自然は壊され海は埋立地に変わり、時代とともに環境も変化し、昔の面影がなくなってきている・・・。

これでいいの?

昔、通学路だった道が砂利道からアスファルトに変わり、が無くなって住宅が増え、海も山もだんだんと姿・形が変わって住んでいた生物たちが見えなくなってしまっている。

沖縄の人はその変化にとっても不満に思っていると思う。
思うではなく、たぶんみんな不満に感じている!!絶対に。

こんなに急ピッチで変化していく沖縄、これでいいの?

このままではいけない!!もう一度、考えてみよう
!!ということで、この今日のコンサートが行われました

ステキな語り・迫力のある演奏をしてくれたみなさんは、沖縄を代表するみなさんです

☆★舞葵琉太鼓・泉&やよい・寺田麗子・しゃかり・早坂よしえ・宮本亜門・高良結香・ゆうりきやー・仲田まさえ・川満聡・仲田幸子・津波信一・神谷千尋・大城美佐子・鳩間可奈子・平良とみ・藤木勇人・古謝美佐子・アルベルト・嘉数小学校の子供たち★☆

豪華メンバーでしょう?出演者の方々一人ひとりが沖縄についての考えていることを話してくれて、そして心のこもったステキな歌・語り・演奏。
心にジーンと響いて泣いてしまいました。

豪華メンバーのステキな舞台を見て心が癒されましたが、沖縄のことについて真剣に考えないといけないと考えさせられました。

沖縄のいろんな場所を見ていると、本土の影響が多くて「モノレール」ができ、大きな「高層ビル」が立ち並び、本土が悪いわけではありませんが、沖縄らしいところが無くなって来ている。
みんな沖縄に「癒し」を求めてくる人がほとんどなのに、それがどんどん壊されている。
このまま続くと海も自然も無くなって・・・沖縄はどうなるの?

どんどん生まれてくる次世代の子供たちにステキな沖縄を見せることが出来ないって、悲しくありませんか?

島の未来のために、そして次世代の子供や孫のためにも、自分の生まれ育った島について真剣に考えてみてはいかがでしょうか?

あぁ~ず~っとどこにも染まらない島でいてほしいな~



03/22(水)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気ままに日記 | 管理


(1/1ページ)