西村綾乃の舞LIFE
 
琉球舞踊の世界に誘います。。 コメント大歓迎です!
 



2006年6月4日を表示

新 日曜美術館

先月5月21日にNHKで全国放送された「新 日曜美術館」。
とても評判がよかったようで、アンコールの問い合わせがあり、今日の朝、再放送がありました。 今回は九州・沖縄のみだったようです。

琉球の紅型を紹介するコーナーで「かせかけ」を披露しました。



かせかけ」という踊りは、古典女踊り一つ


愛する人のために蜻蛉の羽のような着物をつくって差し上げたい」と、愛しい人への女性の想いが歌われています。


両手に小道具かせ」と「かせわく」を使って踊ります。

古典女踊りの中でよく知られた踊りで、たびたび演じられています



06/04(日)21:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | テレビ・映画 | 管理

2006 NHK新日曜美術

2006年5月21日 ON AIR

かせかけ 1



かせかけ 2


かせかけ 3


今回、撮影してくれたスタッフのみなさん。


06/04(日)13:53 | トラックバック(0) | PHOTO | 管理

体力勝負!!

今から、アイスランド行きの6時間みっちり稽古!!
昨日の疲れが若干残っているような気がするけど、頑張るぞーーー!気合いだぁぁぁ!!



06/04(日)11:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 稽古日誌 | 管理


(1/1ページ)