西村綾乃の舞LIFE
 
琉球舞踊の世界に誘います。。 コメント大歓迎です!
 



2005年8月20日を表示

旧盆の最終日!!

19日(金)は、旧盆の最終日、「ウークイ」です。

どこのお家も重箱を用意して、くだものを仏壇にお供えして、線香を立てて「ウートートー」。
無事、ご先祖様が天に帰れるように、両手を合わせてお祈りします。
私は毎年お祈りすることは、
「親戚や家族が何事もなく健康でいられるように見守ってください」です。

常に健康でいないと何も出来ませんからね
健康第一です

皆さんは、どんなお祈りするのかな


あっ!みなさん、旧盆の大イベント・・・と言うと

そう、「エイサー」

各地域で青年会の皆さんが「道ジュネー」していると思います。
今日、母の実家にいるときに何か外が賑やかなんです。
耳を澄ましてみると・・・太鼓の「ドン・ドン」と言う音。「イーヤーサーサー」と囃子の声が聞こえるではあ~りませんか

私のいとこ、ちびチャン達と一緒になって太鼓の集団のところに走りました
そしたら、トラックの荷台に三線隊が乗り・・・



その後ろには、締め太鼓の集団。


そして、その後ろには大太鼓の集団
若い青年達が、元気よく演じていました。

みんな、「イキイキ」としていてカッコよかった~



エイサーには欠かせない、人物と言えば・・・
この人ですよね

そう、「チョンダラ~」です
太鼓のメンバーを囃したり、エイサーを見に来ている人におかしな行動をしてサービスしたり、エイサーには欠かせない「ムードメーカー」的な存在です
その頑張っているチョンダラーを

今週は、エイサー団体にはまちに待っていたイベント!
全島エイサー祭りが沖縄市で行われます
毎年見に行きたいと思っているのですが、毎回日程が合わなくて残念ながら今回も見に行けないのですはぁ~。くやしいィィィ・・。

でも、旧盆の最終日にエイサーを見ることが出来たので良かった~エイサーを見るとやる気が出るんですよね~

頑張っている青年会の皆さんが私に元気をくれるんです。
今日も元気をもらいました

さて、旧盆も無事終わり、エイサーをみて元気をもらったし、祖先にお祈りもしたし、残りの半年・・?もう今年は半年ないか残りの日々、健康で頑張らなくっちゃ!!

ご先祖様方、「どうぞ見守っていてください・・・」ウートートー、アートートゥー



08/20(土)01:09 | トラックバック(0) | コメント(5) | 気ままに日記 | 管理


(1/1ページ)